About

■名称

教育と社会問題を考える会 Aile-vert(エル・ベール)
仏語をつなぎ造語にしました。エルは翼、ベールは緑色を意味します。
みどりは、植物の成長の色で、また、仲間を呼ぶ色だとか。
つばさを以って、広い虚空へ高く羽ばたく鳥のように。
力強く、意思を持ち、また空から地上を見下ろす鳥のように、
広い視野を持てるように・・・。そんな想いを込めました。

←Aile-vertのロゴマーク

■活動内容

1 教育の在り方や社会問題をテーマとして取り上げ、
  リサーチ・プレゼン・討論など企画・実践。
2 各人の積極的自学、身近な学習機会への自主的な参加により、
  それぞれが学習を進め、それを元に各自の学習内容や体験内容
  について、情報交換を行う。
  ⇒ここからさらに1へいくことも有。
3 各方面の先生を招いて座談会をする予定・・・詳細未定

■20010年秋学期の活動日時・場所


活動日…月一回、月末の土曜日 定例会議・・・木曜日or金曜日の昼休み。
活動場所・・・同志社大学今出川校地、主に寒梅館と学生会館

■メッセージ

「教育の現状、社会の問題・・・それらを考える活動は、自己の生き方選択・社会における自己の役割の取得にもつながるはず・・・。」

未来の教師となりたい学生、未来の企業社会人となりたい学生が、キャリア形成のために、或いは人間としての豊かな経験・学びを通して、自己の成長、自己の実現を成し遂げるべく集まりました。

関心を同じくされる学生の方は、このネットワークにぜひご参加下さい。一同、心から歓迎いたします。
また、広く先生方や先輩方からのご助言・ご支援も心からお待ちしております。厳しくも暖かいご指導・ご援助の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
inserted by FC2 system